ファンタジースポーツ

ファンタジースポーツというアメリカで今流行っている賭け事のジャンルがある。

totoのようなものなんだけど、

特定のチームの勝敗結果に賭けるのではなく、

まず、自分でチームを作る。
それは実在の選手を組み合わせて(選手の給料の合計が自分に用意された予算を超えないように)
ドリームチームを作るわけだ。
 
例えば
メッシ
・・・
なんていう風に。
 
で、実際のサッカーで彼らが試合に貢献をするたびに、
それが僕の点数にも貢献する。
 
メッシが1点とると、僕のスコアには16点加算される。
 
クリスティアーノ・ロナウドが1点返す。スコアは1:1、白熱のスコアだ。
クリスティアーノ・ロナウドが1点とったので、僕のスコアにまた16点加算される。
 
もちろんFwだけじゃなく、キーパーはPKを止めると加点、なんていう風に、
僕のチームの選手達が各地で活躍するとそれが点数になり、
ファンタジースポーツの参加者全員のなかで優秀な点数を獲得したものが総取り、という風だ。
 
かなり興味深いとおもう。
海外ではdraftkings.comとかがビッグプレイヤーのようだ。